どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

スダジイの焼きドーナツ

スダジイの焼きドーナツです。
スダジイはアクが無くて、とっても食べやすい、美味しいシイの実です。

シイの実ドーナツ1

前回紹介しました、スダジイのホットケーキと同じ生地です。
レシピは、ほとんどそのままコピーです。^^;

・ホットケーキミックス・・・200g
・すり潰して粉にしたスダジイ・・・20g
・豆乳・・・150cc
・卵・・・1個
・溶かしバター・・・10g

これらの生地の材料を全部混ぜ合わせて、ドーナツメーカーに流し入れて焼くだけです。
ふつうのプレーンなホットケーキ生地に、スダジイを入れるだけです。

バターを生地に加えると、冷めてもふっくらと美味しいドーナツとなります。
メープルシロップをかけてみました。

もうすこし、たくさんのスダジイを入れたかったのですが
少ない収穫だったので、今回は20gほどになりました。

どんぐりの量を増やすと生地は硬くなりますが
素朴で香ばしく、しっかりと食べごたえのある生地となります。

お好みで加えてみてください。

スダジイ7

こちらが収穫したてのスダジイです。
どんぐりの仲間の中では、一番美味しいですよ♪

スダジイ8

綺麗に洗って、そのまま置いておいたら、
乾燥して自然にパカッと割れてきます。

そのまま乾煎りして食べるのが一番美味しいです。

スダジイ9

今回のように、いろいろなお菓子に使う時には、使いやすいように粉にします。

殻から剥けたら、そのまま(火を加えないで)すり鉢に入れて擂りました。
↑こちらがその、スダジイの粉です。

デンプン質が多くて、ふっくらとクセのない粉になりました。
サラサラの細かい粒子にしたら、いろいろなパンや焼き菓子作りに使えそうです。
写真は、かなり粗めの粉です。

パンケーキやドーナツに使うくらいなら、これくらいの粗い粒でもいいかなと思いました。

シイの実ドーナツ3

いろいろと、バリエーションが広がっていく焼きドーナツです。
スダジイ入りも、とっても美味しいです♪

 ドーナツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。