どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

スダジイのホットケーキ

スダジイのホットケーキです。
スダジイはアクが無くて、とっても食べやすい、美味しいシイの実です。

シイの実パンケーキ1

今回は簡単に作ってみました。
子供でも簡単に作れます。

・ホットケーキミックス・・・200g
・すり潰して粉にしたスダジイ・・・20g
・豆乳・・・150cc
・卵・・・1個

これらの生地の材料を全部混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけです。
ふつうのプレーンなホットケーキ生地に、スダジイを入れるだけです。

バターとメープルシロップを添えました。

もうすこし、たくさんのスダジイを入れたかったのですが
少ない収穫だったので、今回は20gほどになりました。

どんぐりの量を増やすと生地は硬くなりますが
素朴で香ばしく、しっかりと食べごたえのある生地となります。

お好みで加えてみてください。

スダジイ7

こちらが収穫したてのスダジイです。
どんぐりの仲間の中では、一番美味しいですよ♪

スダジイ8

綺麗に洗って、そのまま置いておいたら、
乾燥して自然にパカッと割れてきます。

そのまま乾煎りして食べるのが一番美味しいです。

スダジイ9

今回のように、いろいろなお菓子に使う時には、使いやすいように粉にします。

殻から剥けたら、そのまま(火を加えないで)すり鉢に入れて擂りました。
↑こちらがその、スダジイの粉です。

デンプン質が多くて、ふっくらとクセのない粉になりました。
サラサラの細かい粒子にしたら、いろいろなパンや焼き菓子作りに使えそうです。
写真は、かなり粗めの粉です。

パンケーキやドーナツに使うくらいなら、これくらいの粗い粒でもいいかなと思いました。

シイの実パンケーキ2

美味しかったです♪
ホットケーキなので、温かいうちにパクパク食べたいですね。

 パンケーキ

