どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

栗あん・どんぐりドーナツ

餡は栗。皮はどんぐり。

栗あんドーナツ1

煎茶とよく合います。

栗あんドーナツ2

こ~んな感じ♪

栗は甘露煮にしたもの。
ドングリは、コナラをアク抜きして粉にしておいたものを使用しています。


-----

*ドーナツメーカーを使用して作ります。

材料)作りやすい量(4人分くらい)

■生地
・ホットケーキミックス・・・160g
・ドングリ粉・・・50g
・卵・・・1個
・豆乳・・・50cc
・溶かしバター・・・10g

■栗あん
・栗甘露煮・・・10粒くらい

-----
栗あんドーナツ3 栗あんドーナツ4

生地の材料を全て混ぜ合わせて、型に入れて焼きます。
ドングリ味の焼きドーナツが18個ほど作れます。(結構ミニサイズなんですよ~)

ホットプレートやフライパンで、そのまま丸く焼いて、どら焼き風にしてもいいです。
ドーナツメーカーが無い時には、そうして作っていました。
同じ材料で「栗あん・どんぐりどら焼き」が出来上がります。

栗あんドーナツ5

焼きたての、どんぐりドーナツ♪
生地にバターを加えると、ほくほくと柔らかいです。
このまま食べても、とっても美味しいですよ。^^

栗・甘露煮2

今日は栗の甘露煮がたっぷりあるので、栗あんを作って挟んでみます。
栗甘露煮を、すり鉢に入れて潰します。

栗あんドーナツ6

甘さ控えめにして炊いていたので、すり潰した餡がすこしポロポロしていました。
ねっとりとした餡状にしたかったので、
小鍋に入れて、甘露煮のシロップと甜菜糖を足して滑らかに煮詰めてみました。
・・・・少し水分と糖分を加えたら良い感じの餡になりました。

栗あんドーナツ7 栗あんドーナツ8

どんぐりドーナツを半分に切って
栗あんをサンドします。

栗あんドーナツ9 栗あんドーナツ10

和菓子のような。
洋菓子のような。

緑茶にも、コーヒーや紅茶にも、結構合うと思いますよ。

 ドーナツ

