どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐりピザ・春バージョン

どんぐり入りの生地で、ピザを焼いてみました。
息子のリクエストです。
「どんぐり料理、今度はなにを食べてみたい?」 と聞いたところ、返ってきた答えは「ピザ」でした。

donguri-Pizza1.jpg

どんぐり入りのこの生地ですが、超薄のパリっパリなクラストとなりました。
私は薄い生地の方が好きなのでね。(*´ー`*)
・・・とかいいつつ、どうやら分量を少なく見積もってしまったらしく、
天板2枚分に、それぞれいっぱいいっぱいに生地を伸ばして広げたら
気が付けば、"なにこれ?トルティーヤですか?"・・・な薄っぺらい生地になってしまいました。(´∀`)ゝ"
今回はウバメガシのドングリ粉を使用しています。

さて、季節は春となりましたね。
トッピングには、ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウ ・・・で、春野菜の3種盛りにしてみました。
新鮮でホックリ美味しいサラダのような組み合わせなんだけれど、なにかが足りないなぁ・・・
うーむ・・・ ひとつ爽やかな香味野菜がプラスされていたら良かったかも?
ということで、スライスオニオンなんかが入れば、ちょっぴり引き立つアクセントになると思われます。
お好みでハーブソルトなんかも振ってみてね。

donguri-Pizza2.jpg donguri-Pizza3.jpg

直径30cm生地、2枚分の分量です。 (天板の大きさに合わせてね)

----------------------------------------------
■生地の材料と分量(2枚分)■
----------------------------------------------

国産・地粉 ・・・・・200g
薄力粉 ・・・・・50g
ドングリ粉 ・・・・・50g
甜菜糖 ・・・・・大さじ1
塩 ・・・・・小さじ1
温水(30~35度 ) ・・・・・150cc
白神こだま酵母(ドライ) ・・・・・5g
酵母を溶かす温水(30~35度 ) ・・・・・大さじ3
太白ごま油 ・・・・・大さじ2

----------------------------------------------

一次発酵 ・・・・・30度・60分
ベンチタイム ・・・・・15分
焼成時間 ・・・・・200度・18~20分

----------------------------------------------

*通常、ピザ生地にはオリーブオイルを使うのですが、切らしていたので、太白ごま油で代用しました。
太白ごま油は、どんぐり入りの生地にとってもよく合います。香ばしさが増すような気がします。


♪下準備♪

・あく抜きして粉にしたどんぐりを用意しておきます。
・トマトソース、ナチュラルチーズ、お好みの具材を揃えておく。 (トッピング以外は市販品を使いました)
・焼成前のオーブンは予熱しておく。

donguri-Pizza4.jpg

春野菜のピザ、とっても美味しくできました。
どんぐり入りの生地は、ソテーしたキノコや、ナス、ズッキーニなんかも相性がいいような気がします。
どんぐりは秋の味覚なので、やはり秋が旬の野菜とも組み合わせてみたいものです。
きっと、ひと味違ったお愉しみとなるんではないかな? 
秋が来たら、またぜひ試してみよう・・・♪

 ピザ

