どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐりブッシュド・ノエル♪

どんぐりで作ったブッシュド・ノエルです。
2009年のクリスマス・イブに食べました。

ブッシュドノエル1

クリームはマロン味です。(SABATONマロンクリーム250gを使用しています)
生地は、米粉(リ・ファリーヌ)と、どんぐり(コナラ)で作っています。

marron250.jpg
bolo6.jpg

デコレーションには、どんぐり(コナラ)で作ったボーロを乗っけています。
どんぐりボーロの作り方は、
カテゴリ:「焼き菓子いろいろ」の中のどんぐりボーロpart.2「どんぐりの森」をご覧下さい。

---------------------
天板1枚分・ロール生地
---------------------

■ロール生地

・米粉(リ・ファリーヌ) ・・・・・60g
・ドングリ粉(コナラ) ・・・・・30g
・卵 ・・・・・3コ
・洗双糖 ・・・・・90g
・バター ・・・・・30g

■クリーム(マロンクリーム)

・SABATONマロンクリーム250g ・・・・・1缶
・純生クリーム(40パーセント) ・・・・・200ml

■デコレーション

・無糖ココアパウダー ・・・・・適量
・苺 ・・・・・適量
・どんぐりボーロ ・・・・・適量
・アップルタイム(お好みのハーブでも)・・・・・適量

---------

♪下準備♪

天板に沿って生地が取り出しやすいようにバラフィン紙を敷いておく。
バターを湯せんにかけてゆっくりと液状に溶かす。
米粉とドングリ粉は合わせて2回ほどふるっておく。
オーブンを180度に温め始める。

♪スボンジ生地♪

1.ボウルに卵と洗双糖を入れてほぐし、一回り大きいボウルに湯を張ってつけ、湯せんにしハンドミキサーで泡立てる。
 しばらくしてぬるいくらい生地が暖まったら湯せんからはずす。
2.しっかり泡立てる。字が書けるくらい、もったりと生地が引けるようになるまで泡立てる。
3.粉を加える。3~4回に分けて、ふるいながら加えていく。
 練らないようにさっくりと、ゴムべらでボウルを回しながら切るようにして混ぜていく。
4.溶かしバターを生地全体にかけて手早くサクッと混ぜ合わせる。
5.天板に流して焼く。
6.180度のオーブンで10分程焼く。
7.焼けたら生地をはずして冷ましておく。
 (生地に天板を被せて、ゆっくりと冷ますとしっとりとした生地になります)

♪巻く♪
1.ボウルに冷やしておいた生クリーム(半量・100ml)を入れて泡立てる。(8分立てくらい)
2.生クリームをしっかり立てたら、マロンクリームを1/3ほど加えて混ぜる。
3.冷ましておいた生地の上に2のマロンクリームを塗り巻いていく。
(下にパラフィン紙を敷いて海苔巻きの要領で巻く)
4.巻き終わりを下にして冷蔵庫で休ませる。半日くらい置いて生地が馴染んだら温めた包丁で両端を切る。

♪デコレーション♪
1.ボウルに冷やしておいた生クリーム(残り半量・100ml)を入れて泡立てる。(8分立てくらい)
2.生クリームをしっかり立てたら、マロンクリームの残り2/3を加えて混ぜる。
3.ロール生地の表面に2のマロンクリームを塗る。
4.まんべんなく表面をコーティングしたら、フォークで樹皮っぽくなるようになでる。
5.無糖ココアパウダーを表面にふり、どんぐりボーロやハーブ、苺などで飾る。

ブッシュドノエル3 ブッシュドノエル4

端っこを切り離した、マロンクリーム×どんぐり×米粉の、ロールケーキ。
これだけでもとっても美味しいです。

マロンクリームも少し余るので、
これはこれで、切り株風のデコレーションにしてみました。
白い粉糖をふって、雪化粧っぽくすると可愛いですね♪

-------------

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね


 ロールケーキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。