どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐりシュトーレン

どんぐり(コナラ)でシュトーレンを作ってみました。
ラム酒漬けのドライフルーツをたっぷりと使いました。
油脂を使っていないので、あまり日持ちはしないのですが(3日目くらいが食べ頃かな)
フルーツが天然酵母生地に馴染んでくると、濃厚でフルーティーな味わい深いパンとなりました。

クリスマスに少しずつカットして、ケーキと一緒に食べました。

シュトーレン1 シュトーレン5

どんぐりは、アク抜きして粉にしたコナラを。
酵母は、白神こだま酵母ドライを。
粉は、岩手県産強力粉・南部小麦を使用しています。


------------
3個分

■ベースのどんぐり生地

・強力粉(国産ブレンド) ・・・・・350g
・どんぐり粉(コナラ) ・・・・・100g
・塩 ・・・・・小さじ2
・洗双糖 ・・・・・大さじ2
・水(温水) ・・・・・160cc
・白神こだま酵母ドライ ・・・・・8g
・酵母を溶かす水(温水) ・・・・・20cc
・ラム酒漬けドライフルーツ ・・・・・300g

-------------
一次発酵 ・・・・・30度・55分
ベンチタイム ・・・・・10分
二次発酵 ・・・・・30度・60分
焼成時間 ・・・・・180度・25分
-------------

酵母は温水(30度くらい)で溶かしておきます。

ボウルに、分量の強力粉、洗双糖、塩、どんぐり粉、水、溶かした白神こだま酵母を入れて、まとめます。

最初に5分こねたら、5分ほどボウルを被せてそのままおいておく。
(生地が自然に馴染んでいきます)

10分ほどこねます。(最初に半分のドライフルーツを入れて、5分後に残りのドライフルーツを加えてこねる)

ひとまとめに丸めてボウルに入れて、ラップをして約2倍の大きさに膨らむように30度で50~60分、一次発酵させます。

一次発酵が終わったら、3コに分割し、軽く丸めて10分ほどベンチタイム。

丸めなおして天板に並べ、乾かないように霧を吹いて、30度で50分ほど二次発酵させます。

二次発酵が終わったら、 予熱した180度のオーブンで25分ほど焼きます。

(焼き加減はオーブンに合わせて調整してください)


--------

油脂を加えていないので、かなりあっさりした生地です。

最後に粉糖をふるのですが、表面を溶かしバターなどで油脂コーティングしないと
生地に粉糖が溶けて泣いてしまいます。

そのへんは、お好みで。

--------

ドライフルーツの洋酒漬2

ラム酒漬けドライフルーツは、シュトーレンを焼く一月前から漬けておきます。

ドライフィグ、クランベリー、房付きレーズンを漬けました。

使うときにラム酒の水分をよく切って加えます。

--------

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね


 菓子パン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。