どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐり・あんかけきのこうどん

いやぁ~、、本当に、寒くなりましたよね。
今週末はうどん祭り♪ 

刻み揚げうどんに続き、きのこてんこ盛りのどんぐりうどんです。
トロトロのあんかけが、きのこととってもよく合います。

きのこうどん3 きのこうどん5

どんぐり入りうどんの作り方は、過去記事の、どんぐりうどん(ざるうどん)と全く同じです。


~~~  どんぐり饂飩の生地   ~~~

4人分

■地粉・・・400g
■どんぐり粉(コナラ)・・・50g
■塩・・・大さじ1
■水・・・200ml

1.水と塩をボウルに入れてよく溶かす。
2.地粉を入れて10分ほどよく捏ねる。
3.乾かないように布巾を被せて30分ほどねかせる。
4.丈夫なポリ袋(念のため2枚重ね)に入れて、足で20分くらいかけて良く踏む。
5.密封して一晩ほど冷蔵庫でねかせる。
6.生地をめん棒で伸ばす。
7.打ち粉をして折りたたみ、適当な幅に切る。
8.たっぷりと沸騰したお湯で10分ほど茹でる。

注) 打ち粉をたくさん使いました。伸ばした生地の表面は粉だらけです。
そうしないと切る時に、パラパラと上手く解れてくれません。

---------

冷水でいちど生地をしめてから、別鍋に作ったお出汁に入れて温める感じで。
昆布とアゴで出汁をとっています。(出汁は出雲蕎麦風)
きのこの出汁もあるので、薄めでオッケー。


きのこは、椎茸、舞茸、榎茸を入れました。
片栗粉でとろみを付けています。

ネギを乗せて、できあがりです。(具はなんとなく関西風?)

お好みで、すり下ろし生姜を。

あんかけときのこの組み合わせは、かなり好評でした。

-------

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね


 うどん

