どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

トトロのどんぐりメロンパン

となりのトトロをモチーフにしたメロンパンを作ってみました♪
どんぐりの生地で一度は作ってみたかったキャラ・パンです。

トトロのどんぐりメロンパン8

結構かわいいでしょ?o(^^o)(o^^)o
参考にしたのはこちらです。↓

トトロのクリームパン

「芦屋ローゲンマイヤー」さんの、トトロのクリームパンです。
これを見て、どんぐり入りの生地で真似して作ってみたいと思いつきました。
ちょっと個性的になりましたけどね。^^

スダジイのクッキー3

中途半端に中身が残っていたチョコペンがあります。
ちょうどいいので、ここで最後まで使い切ります。(茶色限定で)


どんぐりは、アク抜きして粉にしたコナラを。
酵母は、白神こだま酵母を。
粉は、cuoca北海道産強力粉(コンチェルト)を使用しています。


------------
4個分

■ベースのどんぐり生地

・強力粉(国産ブレンド) ・・・・・250g
・どんぐり粉(コナラ) ・・・・・100g
・塩 ・・・・・小さじ1
・甜菜糖 ・・・・・大さじ2
・卵 ・・・・・1個
・オーガニックショートニング ・・・・・大さじ2
・水(温水) ・・・・・50cc
・白神こだま酵母ドライ ・・・・・5g
・酵母を溶かす水(温水) ・・・・・30cc

■クッキー生地(メロン皮)

・薄力粉 ・・・・・50g
・オーガニックショートニング ・・・・・20g
・洗双糖 ・・・・・50g
・溶き卵 ・・・・・1/2コ分
・バニラオイル ・・・・・少々


-------------
一次発酵 ・・・・・30度・55分
ベンチタイム ・・・・・10分
二次発酵 ・・・・・30度・50分
焼成時間 ・・・・・180度・10分
-------------

■クッキー生地(あらかじめ作っておく)

オーガニックショートニングと洗双糖をしっかり混ぜ合わせて、溶き卵を少しずつ加えてクリーム状にする。

薄力粉を入れる。

なるべく練らないように、サクサク混ぜ合わせる。

ひとまとめにして、ベースの生地ができるまで、冷蔵庫でしばらく寝かせておく。



■ベースのどんぐり生地

酵母は温水(30度くらい)で溶かしておきます。

ボウルに、分量の強力粉、甜菜糖、塩、どんぐり粉、オーガニックショートニング、卵、
溶かした白神こだま酵母を入れて、まとめます。

最初に5分こねたら、5分ほどボウルを被せてそのままおいておく。
(生地が自然に馴染んでいきます)

その後しっかり10分ほどこねます。

ひとまとめに丸めてボウルに入れて、ラップをして約2倍の大きさに膨らむように30度で50~60分、一次発酵させます。

一次発酵が終わったら、4コに分割し、軽く丸めて10分ほどベンチタイム。
(乾かないように布をかける)

パーツごとに(本体と耳)に分けて形をつくります。



■ベースの生地にクッキー生地をくっつけていく。

ベースのどんぐり生地に、クッキー生地で目とお腹を作って付けていく。

パーツを組み合わせたら天板にのせます。

乾かないように霧を吹いて、30度で50分ほど二次発酵させます。

二次発酵が終わったら、 予熱した180度のオーブンで10分ほど焼きます。

(焼き加減はオーブンに合わせて調整してください)


■トトロの顔を描く。

焼き上がったら、網に乗せてしっかり冷ます。

チョコペンでデコレーションしたら、できあがり。


--------

トトロのどんぐりメロンパン1 トトロのどんぐりメロンパン2 トトロのどんぐりメロンパン3

トトロのどんぐりメロンパン4 トトロのどんぐりメロンパン5 トトロのどんぐりメロンパン6

-------
「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね


 菓子パン

