どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐりと雑穀のパン

ドングリ粉と雑穀をブレンドして、パンを焼いてみました。
どんぐりはウバメガシを使用しています。

d-bread1.jpg

ソフトフランスの生地を参考にして、どんぐりと雑穀の滋味豊かな香りと味わいを加えました。
噛み締めるほどに幸せ♪
私は、柔らかいパンよりも、ナチュラル素材で作るハードなパンが好きです。
一切れでもご飯代わりになって、満足感が大きいですよね。(*´ー`*)
自然酵母で作る雑穀パンは、2~3日置いておくと、味がしっかり馴染んでもっと美味しいのですが
そんなの、じーっと待っていられない人たちがいる。(笑)
あっというまに無くなってしまいました・・・。


d-bread2.jpg d-bread3.jpg d-bread4.jpg

近所のスーパーで購入した、お手軽な十六穀米ブレンド。30gずつ分封されていて便利ですよね。
これを小鍋に入れて、150ccの水と共に火にかけて軽く煮て、ふやかして使いました。
黒豆、小豆、黒米が入っているので、アントシアニン豊富な紅い色に染まります。
どんぐりを生地に入れると、やはり薄い紅に染まるので、これは相乗効果でいい紅色に染まりそう。。。
そのまま置いて、30度くらいにこの雑穀液が冷めたら、すべての材料を混ぜて、
あとは従来のパン作りの方法で捏ねていきます。

d-bread5.jpg d-bread6.jpg d-bread7.jpg

二次発酵後に、粉を振り、カミソリでクープ(切れ目)を入れるのですが、、、
あまりきれいにパカッと開いてくれませんでした。(´・_・`)。o
パンを作っている時、二次発酵~焼成までの、このへんの加減が難しいなぁといつも思います。


国産小麦や雑穀のパンは、特性、分量、温度変化、酵母の力、オーブンのもつクセなど・・・、
互いの環境に影響しあって、焼き上がりの味や形を変化させます。
シンプルなパンほど、2つと同じものは作れず、レシピ通りにはいかないものです。
とっても奥が深いですよね。 パンは生きている。 生地を触ると実感いたします。

何度も試して、自分の作りやすいレシピから、少しずつアレンジしていくのが上達するコツですね。
毎日が変化の連続なので、調理データも日々変わっていきます。
調理日記・覚え書き程度のものと留め置いて、試される場合はご自分の感覚でどうぞお試し下さい。

----------------------------------------------
■生地の材料と分量(2コ分)■
----------------------------------------------
国産・地粉 ・・・・・280g
どんぐり粉 ・・・・・50g
お好みの雑穀米ブレンド ・・・・・30g
甜菜糖 ・・・・・大さじ2
塩 ・・・・・小さじ1と1/2
水(雑穀米と炊く分量) ・・・・・170cc
白神こだま酵母(ドライ) ・・・・・5g
酵母を溶かす温水(30~35度 ) ・・・・・大さじ3
----------------------------------------------
一次発酵 ・・・・・30度・60分
ベンチタイム ・・・・・10分
二次発酵 ・・・・・30度・55分 
焼成時間 ・・・・・220度・20分
----------------------------------------------

焼成中、ブレーカーが落ちて家中の電気供給がストップするというハプニングにもめげず(笑)
いい色に焼き上がりました。ヽ(*^。^*)ノ
将来的には、ソーラークッカーや石釜調理が可能になりますよう、強く、強く、意図します!
本来の生活に必要なだけのエコを目指して・・・。

d-bread8.jpg d-bread9.jpg

そのまま軽くトーストして食べると香ばしくて美味しいです。
ブルーベリージャムも合うなぁ♪
パンのお供は、どんぐりコーヒーです。 豆乳を入れて煮出した、どんぐり・オーレ。
甜菜糖を多めに入れて、ちょい甘めに。 こんな感じで朝から1日分の元気の元を頂きました。
ごちそうさまでした!


-----------

参考:「白神こだま酵母のパン作り」 大塚せつ子  グラフ社
日本が誇る世界遺産「白神山地」の恵みの野生酵母で焼き上げるナチユラル・パン。
私はドライタイプのこだま酵母を使っていますが、どれも素晴らしく美味しいです。

-----------

 パン

