どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

スダジイのチョコレート・クランチ

スダジイでつくる、チョコレート・クランチです。

スダジイのチョコレートクランチ1

クーベルチュール・チョコレートを、湯煎にかけて溶かし、
軽く煎ったスダジイを絡めて、冷やして固めるだけの簡単なお菓子です。


なので、レシピというほどのものでもありません。

チョコとスダジイとの割合は、お好みで。^^

スダジイ4

こちらがスダジイです。

フライパンで軽く煎って、そのまま食べてもとっても美味しいどんぐりです。
油脂が出てきて光ってきたかな・・・という時が食べ頃です。
長時間煎ると硬くなってしまうので、お菓子に使う時には要注意です。

スダジイのチョコレートクランチ3 スダジイのチョコレートクランチ4

普段はあまり、チョコレート菓子は作らないので
ほんのちょっとの材料で間に合わせたいところ。。。

無印良品に、100g入りのクーベルチュールがありました。
これくらいが適量で、ちょっと試してみるには、ちょうど良かったです。

スダジイは煎ると薄皮も綺麗に剥けてきます。

ナッツは、チョコとの相性が抜群ですね♪
アクのないどんぐりは、こんなシンプルなお菓子にするのにちょうど良いです。

チョコと絡める時は、他にもいっしょにお好みのナッツを絡めても
いろいろと面白い味になって楽しいかもしれませんね。
マカデミアン・ナッツのように。

玄米フレークや、ポン菓子などを絡めても
サクサクして美味しいかもしれません。

また今度、試してみようと思います。


-------------

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね


 チョコレート菓子

