どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐりと苺のショートケーキ

定番の苺のショートケーキです。

生地に、どんぐり(コナラ)を入れています。
若干、色がココアを入れたかのように濃くなります。香ばしさが広がります。

どんぐりと苺のショートケーキ1 どんぐりと苺のショートケーキ6

生地を焼いて冷ました後、型に入れてラップし、一日冷やして置くと
しっとりとした柔らかい生地に落ち着いて、クリームと馴染みやすくなりました。

若干、焼き落ちして萎んでしまったので、
次回は、薄力粉を米粉にしたりして、粉を軽めにしてみてみようかなと思っています。
もしくは、メレンゲを別立てにしてみるとか。
いろいろと課題が出てきます。。。

次回はロールケーキも同じ生地で作ってみたいです。

---------
18cm丸型
---------

■スポンジ生地

・薄力粉 ・・・・・60g
・ドングリ粉(コナラ) ・・・・・30g
・卵 ・・・・・3コ
・洗双糖・ ・・・・90g
・バター ・・・・・30g

■デコレーション

・苺 ・・・・・1パック
・純生クリーム(40パーセント) ・・・・・300ml

---------

♪下準備♪

型に沿って生地が取り出しやすいようにバラフィン紙を敷いておく。
バターを湯せんにかけてゆっくりと液状に溶かす。
薄力粉とドングリ粉は合わせて2回ほどふるっておく。
オーブンを170度に温め始める。

♪スボンジ生地♪
1.ボウルに卵と洗双糖を入れてほぐし、一回り大きいボウルに湯を張ってつけ、湯せんにしハンドミキサーで泡立てる。
 しばらくしてぬるいくらい生地が暖まったら湯せんからはずす。
2.しっかり泡立てる。字が書けるくらい、もったりと生地が引けるようになるまで泡立てる。
3.粉を加える。3~4回に分けて、ふるいながら加えていく。
 練らないようにさっくりと、ゴムべらでボウルを回しながら切るようにして混ぜていく。
4.溶かしバターを生地全体にかけて手早くサクッと混ぜ合わせる。
5.型に流して焼く。生地を入れたら、型をそのまま少し軽く持ち上げて下にポンポンと3回落とし、中の空気を抜いておく。
6.170度のオーブンで30分程焼く。
7.熱いうちにパラフィン紙をはがして、網の上に置いて冷ます。
 (冷めたらそのまま型に戻してラップし、少し生地をねかせておくとしっとりとした生地になります)


♪飾り付け♪

1.ボウルにしっかり冷やしておいた生クリームと洗双糖を入れて泡立てる。
 (あまり冷えてない場合は氷水につけて作業すると泡立ちやすくなります)
 8分立て~9分立てだとデコレーションしやすいです。
2.スポンジ生地を2枚に切って、間にクリームとスライスしたいちごをはさみ上面にも塗っていちごを飾る。
 *温めた包丁を使うと綺麗に切り分けられます。


どんぐりと苺のショートケーキ3 どんぐりと苺のショートケーキ2

---------

「レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね



 ショートケーキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。