どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐりピタサンド

オーガニック・ショートニングを見つけたカルディさん。
このまえのぞいたら、円高還元セールで輸入食品の諸々がお手頃価格となっておりました。
ワイワイと賑わう店内。
タコスやナンの材料が安い~。
ピタパンも安い~。
ということで、あまり普段は輸入物の食材を購入しない我が家ですが、
今回は試しにピタパンとどんぐりを使って野菜サンドを作ってみました。

pita1.jpg

出来上がりはこちら。

pita2.jpg pita3.jpg pita4.jpg

中が空洞になっている、丸い薄焼きパン。それがピタパン。(これはデンマーク産らしいです)
半分に切って、野菜をたっぷり入れて食べてみました。


メインは、薄焼きのどんぐりハンバーグ。
先日作った「どんぐりハンバーガー(コナラ編)」と同じ材料で作っています。
(詳しい配合は、どんぐりハンバーガーの記事をご参照ください)

今日は喉の調子が悪いので、蓮根のすり下ろしを少し加えてみました。
デンプンの多い蓮根のすり下ろし。もっちりとした食感になりました。

こんがりと両面を焼いて、照り焼き風に。
醤油、みりん、甜菜糖の合わせ調味料をフライパンに入れて軽く焦がし、

そこに水をジューッと加えてコーンスターチでとろみを付けたら、照り焼きソースの出来上がり。
焼きたてのどんぐりバーグに照り焼きソースを絡めたら、そのまま食べても美味しい照り焼きパテとなりました。
(写真で見ても、お肉の照り焼きハンバーグっぽいでしょ?)

pita5.jpg pita6.jpg

どんぐりピタサンド・二種です。
残り物の野菜やおかずを詰めています。


■カレー・ピタサンド■
ふつうに焼いたどんぐりパテ。ベジタブル・カレーの残り。トマト。レタス。赤キャベツ。


■和風照り焼き・ピタサンド■
照り焼きソースを絡めたどんぐりパテ。大根の皮と人参のきんぴら。レタス。


照り焼き風味は・・・どんぐりハンバーグには絶妙でした~!!ヽ(*^。^*)ノ
息子は最後まで牛肉のハンバーグだと思いこんで食べていました。
種明かしをしても、半信半疑でした。「えっ。お肉じゃないの?」「本当にどんぐり?」って。(笑)
大成功です。

今度はワンプレート・ハンバーグランチにしてみようかな。

 惣菜パン・サンドイッチ

