どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

どんぐりのイングリッシュマフィンサンド(ハーブ&マヨネーズ)

どんぐりで作ったサンドです。ベジタリアン仕様です。
ブロッコリーとハーブのマヨネーズソースでサンドしました。

どんぐりのイングリッシュマフィン・サンド1 どんぐりのイングリッシュマフィン・サンド3

-----------
(4人分)
-----------

・イングリッシュマフィン・・・・・4つ

■どんぐりパテ

・粉にしたどんぐり(コナラ使用) ・・・・・200g
・炒めた玉葱 ・・・・・大1/4個分
・パン粉 ・・・・・大さじ4
・米粉 ・・・・・大さじ3
・片栗粉 ・・・・・大さじ1
・自然塩 ・・・・・小さじ1
・オレガノ・ナツメグ・パプリカ(お好みで)・・・・・適量
・豆乳 ・・・・・適量

■マヨネーズソース

☆茹でて細かく割いたブロッコリー ・・・・・適量
☆マヨネーズ ・・・・・適量
☆粒マスタード ・・・・・適量
☆タイム・ローズマリー ・・・・・適量

-----------

今回は「コナラ」を使いました。
ハンバーグ代わりにします。


どんぐり粉、粉類、炒め玉葱、自然塩、スパイス類、豆乳を混ぜあわせて形を整え、
フライパンに油を引いて焼きます。

*つなぎはあり合わせの材料を適当に入れてみました。
片栗粉でも、薄力粉でも、形になればなんでもいいと思います。

焼き上がったどんぐりパテを、半分に切って軽く表面を焼いたイングリッシュマフィンに乗せます。

☆印の材料を混ぜ合わせて、一緒にサンドすればできあがり。


---------

どんぐりはお肉の代替にとっても重宝する食材です。
以外と万能食材なんですよ♪

ハンバーガーが、ベジタリアン仕様に変わります。
きちんと下処理すれば、クセもなく美味しくいただけます。

 ハンバーガー

