どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

テリヤキ・どんぐりバーガー(コナラ)

照り焼き風味の、どんぐりで作るハンバーガーです。
お肉の代用に、どんぐり(コナラ)を使用しています。
ベジタリアン仕様です。

どんぐりバーガー(照り焼き)1 どんぐりバーガー(照り焼き)2
-----------
(4人分)
-----------

・ピタパン(お好みのパン)・・・・・4つ

■どんぐりパテ

・粉にしたどんぐり(コナラ使用) ・・・・・200g
・炒めた玉葱 ・・・・・大1/4個分
・パン粉 ・・・・・大さじ4
・米粉 ・・・・・大さじ3
・片栗粉 ・・・・・大さじ1
・すり下ろし生姜 ・・・・・ひとかけ分
・自然塩 ・・・・・小さじ1
・豆乳 ・・・・・適量

■テリヤキソース

☆醤油 ・・・・・大さじ4
☆みりん ・・・・・大さじ4
☆甜菜糖 ・・・・・大さじ2
☆水溶き片栗粉 ・・・・・適量

■付け合わせ

・マヨネーズ ・・・・・お好みで適量
・レタス・カイワレなど(あり合わせ野菜) ・・・・・お好みで適量

-----------

konara-muffin2.jpg konara-muffin3.jpg konara-muffin4.jpg

今回も、コナラを使用しています。

どんぐり粉を作る工程はほとんど同じです。
(下処理の詳しい方法はカテゴリ:「アク抜き・下処理方法」をご覧下さい)

konara-muffin5.jpg konara-muffin6.jpg konara-burger2.jpg

作ったドングリ粉は、100gずつ、冷凍保存しておくと便利です。
いつでも思いついた時に使えます。

どんぐり粉、粉類、炒め玉葱、すり下ろし生姜、自然塩、豆乳を混ぜあわせて形を整え、
フライパンに油を引いて焼きます。

konara-burger3.jpg どんぐりバーガー(照り焼き)3 どんぐりバーガー(照り焼き)4

*つなぎはあり合わせの材料を適当に入れてみました。
片栗粉でも、薄力粉でも、形になればなんでもいいと思います。

パテをいったんとりだし、フライパンに☆印の調味料を入れて混ぜ合わせ、
とろみがついたら、どんぐりパテを再び入れて、からめていきます。

大根のを間引いた芽です。ご近所さんからの頂き物。
カイワレのようなピリッとした味です。レタスと一緒にアクセントに入れます。

どんぐりバーガー(照り焼き)5 どんぐりバーガー(照り焼き)6 どんぐりバーガー(照り焼き)7

半分に切った、全粒分入りのピタパンです。具材を乗せます。
シャキシャキレタスと大根葉をふんだんに乗せました。

どんぐりバーガー(ベジタリアン仕様)できあがりです♪

本当に、お肉のような風味で美味しいです。こんがりと焼くことが一番のポイントです。


------------

遙か昔の縄文時代に、日本人の命を支えてきた主食はどんぐりでした。
どんぐりは、少しの手間をかけて下処理すれば、お肉の代用にすることができます。
ハンバーガーにすると大人も子供も食べやすく、様々なアレンジが楽しめて一石二鳥なのです♪

------------

以前作ったBLTのどんぐりバーガーが好評だったので、
また作ってみようと思いました。

今回は、照り焼き風味です。
いろんなバリエーションを紹介したいと思います。

 ハンバーガー

