どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐりシフォンケーキ

どんぐりでシフォンケーキを作りました。
米粉を使用して、口当たり滑らかに。。。
秋真っ盛り。森の恵みをどうぞ。

どんぐりシフォンケーキ1 どんぐりシフォンケーキ4

(17cmシフォン型)
------------
・米粉 ・・・・・50g
・どんぐり粉 ・・・・・30g
・ベーキングパウダー(アルミフリー) ・・・・・小さじ1/2
・洗双糖 ・・・・・90g
・卵 ・・・・・4個
・サラダ油 ・・・・・50cc
・水 ・・・・・50cc
------------

♪下準備♪
卵白と卵黄、それぞれ別のボウルに分けて入れておく。
粉類をふるっておく。
オーブンを暖めておく。


1.卵黄4個分を入れたボウルに、洗双糖の半量を入れてクリーム状になるまでよくすり混ぜる。

2.1にサラダ油を加えて混ぜ合わせる。さらに水を加えてよく混ぜあわせる。

3.さらに粉類をふるい入れ、混ぜ合わせておく。

4.もう一つの卵白を入れたボウルに、残りの半量の洗双糖を入れて固いメレンゲ状に泡立てる。

5.3の卵黄液のボウルに、4のメレンゲを加えて、ゴムべらでむらなく混ぜ合わせる。

6.よく混ざったら、シフォン型に生地を流し入れて焼く。

7.170度のオーブンで45分ほど焼く。

-----------

どんぐりの粉はやや重いので、米粉との配合が一番注意すべきポイントかもしれません。
天板に少しお湯を張り、軽く蒸し焼き状態にするとシュワシュワの滑らかな生地になりました。

 シフォンケーキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。