どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐり・ソフトフランス

どんぐりを入れて焼き上げたソフトフランスです。

白神酵母使用。
cuoca北海道産強力粉(コンチェルト)使用。

どんぐりソフトフランス6 どんぐりソフトフランス2

---------------
(2本分)

・強力粉(国産ブレンド) ・・・・・350g
・どんぐり粉(コナラ使用) ・・・・・100g
・甜菜糖 ・・・・・20g
・塩 ・・・・・8g
・水または温水(30度) ・・・・・150cc
・白神こだま酵母ドライ ・・・・・8g
・酵母を溶かす温水 ・・・・・50cc

---------------

酵母は温水(30度くらい)で溶かしておきます。
ボウルに、分量の強力粉、甜菜糖、塩、どんぐり粉、溶かした白神こだま酵母を入れて、まとめます。

最初に5分こねたら、5分ほどボウルを被せてそのままおいておく。
(生地が自然に馴染んでいきます)

その後しっかり10分ほどこねます。

ひとまとめに丸めて、ラップをして約2倍の大きさに膨らむように30度で50~60分、一次発酵させます。

一次発酵が終わったら、2つに分割し、軽く丸めて10分ほどベンチタイム。(乾かないように布をかける)

生地を長丸く成形したら、天板にのせます。
乾かないように霧を吹いて、30度で50分ほど二次発酵させます。

二次発酵が終わったら、
軽くクープを入れて 予熱したオーブンで焼く。
200度で25分くらい。

紅玉林檎のジャム1 どんぐりソフトフランス4

紅玉林檎が出回る季節。ジャムにしてどんぐりパンに付けて食べました。
とてもよく合います。
美味しいです。

サンドイッチにしたり、なにかを付けたり、ラスクにしたり・・・いろいろな食べ方ができます。

どんぐりは、下処理がとても面倒ですが、クセがなくて食べやすく、どんな料理にも使える素材です。
パンを焼いてみると、クセのない美味しさと香ばしさがしっかりと味わえて、オススメです。

--------

参考:「白神こだま酵母のパン作り」 大塚せつ子  グラフ社
日本が誇る世界遺産「白神山地」の恵みの野生酵母で焼き上げるナチュラル・パンです。

 パン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。