どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

どんぐりマフィン

どんぐりでマフィンを作ってみました。

konara-muffin1.jpg

以前、どんぐりコーヒーの記事で紹介しました、コナラを使用。
コナラは、いちばんポピュラーなどんぐりではないでしょうか。(*´ー`*)
タンニンが多くてアク抜きが必要ですが(それでも他の種類に比べればアクが少ない方らしいですよ)
その手間さえクリアすればいろんな食べ方が楽しめるどんぐりではないかな~。

konara-muffin2.jpg konara-muffin3.jpg konara-muffin4.jpg

コナラはこんなかたちのどんぐり。↑ 
よく洗って天日干しすれば殻がパカッと割れて剥きやすいです。

水につけて表面のアクを取り(アク抜きの詳細はどんぐりコーヒーの記事を参照ください)

鍋で煮立てて、何度か茹でこぼしてアクを抜きます。
タンニンは湯に溶け出して色づいていくので、渋みの抜け具合がなんとなくわかってくると思います。
どんぐりは茶色く色が変わります。

水気を取って、すり潰して、粉状にします。

konara-muffin5.jpg konara-muffin6.jpg

たくさん作った場合、こんな感じに粉にして、100gずつ小分けして冷凍しておけば便利ですね。
お菓子作りなどに、簡単に使えます。

konara-muffin7.jpg konara-muffin9.jpg konara-muffin8.jpg

あとは、通常のマフィンをアレンジする感じで。 
(飾りに綿実ミックスを乗っけています)

ちょっと焼きすぎて、焦げ目がついてしまいました。
最近は焼き菓子を焼いていなかったので、カンが狂いまくってます。(´∀`)ゝ"


さて、どんぐりマフィンですが・・・・見た目ほど、意外と重い生地にはなりませんでした。

クセもなくって、食べやすいです♪  
美味しかった~。(^◇^)



~~~  どんぐりマフィン  ~~~

材料)5~6個分

■薄力粉 ・・・200g
■ベーキングパウダー ・・・小さじ2
■卵 ・・・2個
■バター ・・・70g
■洗双糖 ・・・80g
■豆乳 ・・・50cc
■粉にしたどんぐり ・・・100g

♪下準備♪
・粉類をふるっておく
・バター、豆乳を室温にもどしておく
・卵を卵黄と卵白に別々に分けておく

1.ボウルにバターと洗双糖の半量を入れてポマード状になるように混ぜ合わせる。
2.卵黄を少しずつ加えて混ぜ合わせる。牛乳、粉にしたどんぐり、粉類も入れてさくさく混ぜる。
3.別のボウルに卵白と洗双糖の残りの半量を合わせメレンゲ状に泡立てる。
4.2の生地に3を加えてさくさく混ぜる。
5.マフィンカップに均等に入れる。
6.180度のオーブンで30分くらい焼く。

 マフィン

