どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐりコーヒー(アベマキ)

アベマキでつくるコーヒーです。

abemaki-coffee3.jpg

アベマキは、まんまるで、ころんころんと転がって可愛いどんぐりです。

abemaki-shiruko1.jpg abemaki-shiruko2.jpg abemaki-shiruko3.jpg

前回紹介しました「どんぐりココナッツ汁粉」では、
アベマキを水に浸けてアク抜き時に出てくるデンプンを抽出してデザートを作りました。

今回は、その続きです。
アク抜き後の実を、天日に干して、煎ってコーヒーにします。

abemaki-shiruko4.jpg abemaki-shiruko5.jpg abemaki-shiruko6.jpg

コーヒーを作る過程は、コナラコーヒーと同じです。 
(ここでは詳細を割愛します。詳しくはどんぐりコーヒー(コナラ編)ご覧下さい)


アベマキの皮を剥く、スライスする、水に浸してアクを抜く。
アク抜きはたっぷりの水に浸す。
この時、水を捨てないで。d(^-^) 澱粉が沈澱するのを待ちます。

abemaki-shiruko7.jpg abemaki-shiruko8.jpg abemaki-shiruko9.jpg

寸胴の圧力鍋にたっぷりのアクを含んだ汁が・・・。
濁った水をそーっと流すと、白い澱粉が鍋底にたまっています。 このまま鍋ごと天日干ししました。


洋食器いっぱいに盛ったアベマキも、デンプンをとると、それはたったの10gほどとなりました。
このデンプンはどんぐりココナッツ汁粉を作るのに使いました。。。

アベマキでは、デンプンもコーヒーも、無駄なく使うことができました。
アクがなければ最高の食材になりそうですけどね。(*´ー`*)

アベマキコーヒー、煎りたてを美味しく頂きました。
コナラとブレンドしたら、もっといい感じかも。


abemaki-coffee2.jpg abemaki-coffee1.jpg

 どんぐりコーヒー

