どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

卵&バター不使用★マクロビ風どんぐりクッキー

どんぐりクッキー。  今回はコナラ編です。

前回のマテバシイ・クッキーでは、卵とバターを使ったデフォルト・タイプなクッキーでしたが、
今回はオーガニックな、卵&バター不使用のマクロビ風クッキーにしてみました。

どんぐりクッキー2種1

どんぐりクッキー2種4 どんぐりクッキー2種5

プレーンでも、ココア味でも。。。
生地を2つに分けて、2種類のクッキーを焼いてみました。

------------

konara-cookie4.jpg

(↑*器に添えているドングリは、コナラではなくマテバシイです)

卵もバターも使っていないのに、サクサクっ♪
とっても軽い口当たり♪

shortening1.jpg shortening2.jpg shortening3.jpg

それは、こんな便利素材を使ってみたからです。

(写真:左・中) 有機JAS認証のオーガニックショートニング。(パーム油100%)
トランス脂肪酸やアレルギー物質を一切含んでいない(トランスファットフリー)ショートニングです。

今回、始めて、クオカさんで購入してみましたが、バターの代わりに使えるので、とっても便利でした。
バターよりも扱いやすくて、仕上がりも軽くて良い感じです。
通販で安心&便利素材がなんでも買える時代になりましたね~。
すばらしぃ~♪ヽ(´▽`)ノ

近所でも売ってないかな?と思って、 カルディさんを覗いてみたら、
青いパッケージ(写真:右)に入ったのが売れていましたよ。
こちらは若干、量が少ないです。
ちょっと試してみたいなら、こっちのほうがいいかもしれません。

「クオカ」 http://www.cuoca.com/index.html    
「カルディ」 http://www.kaldi.co.jp/top.html



~~~~  どんぐり(コナラ)のオーガニック・クッキー  ~~~~


(材料 約20枚×2

■薄力粉 ・・・・200g
■どんぐり粉 ・・・・150g
■オーガニック・ショートニング ・・・・120g
■洗双糖 ・・・・ 120g

1.オーガニックショートニングと洗双糖を滑らかなクリーム状になるように混ぜ合わせる。
2.ドングリ粉を入れてよく混ぜ合わせる。さらに薄力粉を入れて練らないようにサックリと混ぜ合わせる。
3.ひとまとめにしてポリ袋に入れ、冷蔵庫で一時間くらいねかす。
4.薄く生地を伸ばして型抜きする。(今回、フォークで生地を数カ所刺してみました)
5.天板に並べて焼く。170度で20~25分くらい(カリカリになるまでよく焼く)

konara-cookie1.jpg konara-cookie2.jpg konara-cookie3.jpg

少し甘めです。
洗双糖を入れたので、表面がカリっとしたクッキーになりました。

マクロビを極めるならば、ここはひとつ甜菜糖かメープルシュガーを使うべきかな?
その際は、同じ分量か若干少なめで代替可能です。

ドングリ粉も、薄力粉と半々くらいの分量にすれば良かったかな。
どんぐり風味をもう少しプラスしてみたいところです。
でも、ま。 万人ウケする味に仕上がりました♪
美味しぃよ。

 クッキー

