どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐりバーガー

どんぐり・ハンバーガーを作ってみました。

どんぐり(Donguri)レタス(Lettuce)トマト(Tomato)   略してDLTバーガーです。

実際はベーグルで挟んでいるので、どんぐりバーグ・ベーグルサンドですね。
動物性原料を使っていない、ベジタリアン仕様のバーガーです。

konara-burger1.jpg

今回は、コナラを使用しています。

以前に粉にして冷凍保存しておいた、どんぐり粉を使用しました。
粉にしていつでも使えるようにしておくと、いつでも思いついた時に調理できて忙しい時にはとっても便利なのです。

コナラは、茹でてアク抜きして粉にした時に、一番ハンバーグっぽい色合いだなと思いました。
(写真で見ても、それっぽいでしょ?)

ハンバーグとして普通に焼いても美味しく食べられると思います。

konara-burger2.jpg konara-burger3.jpg konara-burger4.jpg

どんぐりのパテを作ります。 

200gくらいのコナラの粉に、炒めた玉葱(小・1/4個分)米粉(大さじ3)パン粉(大さじ4)、
コーンスターチ(大さじ1)、自然塩(小さじ1) 、ナツメグ(少々)を入れて混ぜ、
豆乳を少しずつ加えて練り合わせます。

*つなぎはあり合わせの材料を適当に入れてみました。(記した分量も、ちとアバウトです(´∀`)ゝ")
片栗粉でも、薄力粉でも、形になればなんでもいいと思います。結構それっぽくなるかもです。

パテを丸くペッタンコに伸ばしたら、フライパンに油をひき両面をこんがりと焼きます。

konara-burger5.jpg konara-burger6.jpg konara-burger7.jpg

ベーグルにあり合わせの生野菜をのせて(今回はレタスとトマト)サンドします。

お好きなソースを付けて(今回は金のごまだれ)、玉葱みじん切りを適量のせます。
*ソースは、ケチャップでもお好みソースでも合う感じです。

今回のごまだれも、どんぐりにとってもよく合っていると思いますよ。
こんがり焼いたどんぐりパテが、とっても香ばしくって美味しかったです。

肉の代わりに大豆食品で代用したりすることがありますが、
どんぐりパテも、なかなかいい味出していました。
見た目はほんとうにハンバーガーです。
家族にも好評でした♪ (*´ー`*)

 ハンバーガー

