どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐりで・ボロネーゼ風パスタ

どんぐりで、ボロネーゼ風パスタを作ってみました。
前回、コナラバーガー、コナラピタサンドを作ってみたところ(過去記事参照)

おぉ・・これは肉っぽいぞ!(*゜∀゜*) 
・・・と、その味わいに感激しました。

これならもしかして挽肉もどきも出来るんじゃないか~? 
・・・・と思い、今回はパスタに挑戦してみました。

konara-bolognese1.jpg

-------------
ボロネーゼイタリア語: ragù alla bolognese, ボローニャ方言: ragò a la bulgnàisa)またはボロネーズ(フランス語: sauce bolognaise)は、イタリア・ボローニャを発祥とする肉とトマトを主な材料とするソースである。日本ではミートソース (meat sauce) と呼ばれることが多い。

イタリア南部の簡単な調理法しかなかったパスタを、北部のボローニャの裕福層が贅沢に作らせたのが起源とも言われる[要出典]。  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
-------------

挽肉と香味野菜をたっぷり入れたトマトベースのパスタソース。それがボロネーゼ。
ってことで、今回も例によってコナラを使ってソース作りです。

konara-bolognese2.jpg konara-bolognese3.jpg konara-bolognese4.jpg

挽肉もどきの材料をすべて練りあわせて平たく伸ばし、少し多めに油をひいて、フライパンでこんがりと焼きます。
カリカリにして、焼き色をしっかりとつけます。

そして、そのまま細かく崩していきます。(傷つかないフライパンを使ってね)
(ちなみに私はここ10年、ビタクラフトのフライパンを愛用してます。すごく使いやすいです。いつもこればかり)

固めて焼いてから崩していくのは、どんぐりを、しっかりとデンプンと粉類でコーティングするためです。
ソースと絡めた時に、適度に水分を吸って、ふっくらと挽肉っぽい食感が残るような気がするので。
挽肉もどきは、いったん取り出しておきます。

konara-bolognese5.jpg konara-bolognese6.jpg konara-bolognese7.jpg

見切り品のトマトを使いました。 ソースにちょうど良いです。皮を湯むきして刻んでおきます。

フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて、香りが出てきたら、刻んだ玉葱を加えてしんなりするまで炒めます。

刻んだトマトを投入して、ローリエを加えて煮ます。

パスタを茹でます。(11分の極太パスタを使ってみました。・・・・ちょっと太すぎたかな。(;´Д`) )

パスタの茹で上がりにあわせて、トマトソースに挽肉もどきを絡めます。
ソースと挽肉もどきは、煮込まないで、混ぜすぎないで、ササッと絡めるだけに留めてください。

お皿に盛って、できあかり♪

konara-bolognese8.jpg

パスタとボロネーゼソースを絡めたら、こんな感じ。
結構美味しくできました♪
どんぐりだけでなく、他のナッツを柔らかく煮てから同じやり方で試しても良い感じになりそうです。
(そこまでやってないけど、なんとなく)



今回試した材料です。(4人分)

----------------------------------------------------------

■どんぐりの挽肉もどき

茹でこぼしてアク抜きし、荒く挽いたコナラの粉 ・・・・・ 100g
コーンスターチ ・・・・・小さじ2
パン粉 ・・・・・大さじ3
米粉 ・・・・・大さじ2
塩 ・・・・・適量
ブラックペッパー ・・・・・少々
ナツメグ ・・・・・適量
豆乳 ・・・・・大さじ4

■トマトソース

オリーブオイル ・・・・・大さじ2
ニンニク ・・・・・ひとかけ
玉葱みじん切り ・・・・・1/4コ
トマト ・・・・・中4コ
ローリエ ・・・・・一枚
塩 ・・・・・適量
甜菜糖 ・・・・・適量

■パスタ

お好みのものを使用で

---------------------------------------------------------



挽肉もどきを、和風のおかずにアレンジしてみました。
大根のそぼろあんかけです。

konara-bolognese10.jpg

醤油、みりん、大根を炊いたダシ汁に、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんかけです。
挽肉もどきを食べる直前にあんかけと絡めて、柔らかく炊いた大根に乗っけています。
和食にしても、なかなか良い感じ♪

 パスタ

