どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

どんぐり善哉

めっきり寒くなってきましたね~。 どんぐり善哉はいかがですか~。
先週末に、朝食がわりにみんなで食べました。 
ふわぁ~・・・温まる~ぅ・・・。(*´Д`*)

白玉粉と、どんぐり粉(コナラ)を、1:1の割合で混ぜてだんごにしています。

donguri-zenzai.jpg

10月半ばから、どんぐり料理をいろいろと試してみて、
意外と美味しく食べられるんだなぁ~と日々感激しています。

それまで素通りしていた公園の生け垣や、森の中にコロコロと転がっているどんぐり。
そんなどんぐりを見る目も変わってしまいました。


どんぐりはナッツ類と同様に、ビタミン、ミネラルが豊富なのだそうです。
特に冬に不足しがちな微量ミネラルがバランスよく含まれているらしいですよ。
育ち盛りの子供たちにもピッタリ。

また通常は完全無農薬で、自然のエネルギーにも満ちていて
少量でも満腹感が持続し、体力増強にも役立ちます。
いろいろな免疫アップの効果もあるようですね。

地元で取れる食材こそが、万病の予防薬。
そんな漢方の真髄にも通じるところがあるようです。


さてさて。
もうしばらく、どんぐり料理を愉しみますか♪

 和菓子

