どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐりグラハム・クラッカー

ウバメガシを使ってクラッカーを作ってみました。
全粒粉とドングリ粉を共に1:1の配合です。
ギッシリ・ザクザクの噛みごたえのあるクラッカーに仕上がりました。

donguri-cracker1.jpg

オーガニックショートニングを使ったので、他のオイルやバターを使うよりは、心持ち軽い感じです。
薄く生地を伸ばして、しっかりと焼くことが、サクサクした食感に仕上げるポイントです。
全粒粉&どんぐりたっぷりで、歯ごたえがとってもいいですよ。

donguri-cracker2.jpg donguri-cracker3.jpg donguri-cracker4.jpg

豆乳以外のすべての材料を混ぜ合わせて、ほろほろのパン粉状にします。
(すべての材料がまんべんなく混ざるように)

そこへ豆乳を少しずつ加えて、ひとまとめにします。
(ここまではスコーンを作る要領と同じです)

生地を2~3mmの薄さに 伸ばして、スクエア状に切れ目を入れ
膨らみを押さえるために、フォークで刺して空気穴をあけておきます。

天板に並べて、予熱した170度のオーブンで20~25分焼きます。
(カラカラに水分を飛ばす感じで、焼き加減を調整してください)

donguri-cracker5.jpg donguri-cracker6.jpg

重くなりがちな生地を軽く焼き上げたくて、オーガニックショートニングを使いました。
ほかの油脂を使うなら、なたね油か太白ごま油がオススメです。
(オーガニックショートニング40gに対し、大さじ3で代替。 若干豆乳が増えるかな?)

その際、じっくり水分を飛ばす感じで、若干低い温度での焼き時間をプラスするとサクサクしてくると思います。


~~~~  どんぐりグラハム・クラッカー  ~~~~


(材料 30~35枚 天板1枚分

■小麦全粒粉 ・・・・100g
■どんぐり粉 ・・・・100g
■コーンスターチ ・・・・30g
■塩 ・・・・小さじ1強
■甜菜糖 ・・・・小さじ2
■オーガニック・ショートニング ・・・・40g
■豆乳 ・・・・ 大さじ4


薄く伸ばすことが一番のポイント。
ガリガリ・どっしりタイプのクラッカーなので、フルーツジャムよりも
クリームチーズや木の実のスプレッドなどを付ける方があうっぽいです。

 クラッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。