どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

卵・乳製品不使用・どんぐりガトーショコラ

豆乳ホイップをのっけた、マクロビ風・どんぐりガトーショコラ。

konara-gatoshokora1.jpg


どんぐりでチョコケーキを試作してみました。 が、ちょぃと不完全だったので、改良予定です。
見た目はガトーショコラっぽいですが、そこはベジタリアン仕様。
かなりあっさりした味で、甘さは控えめです。


配合だけ、自分の覚え書きとして書き込んでおきます。

------------------------------------------------

米粉 ・・・・・100g
ドングリ粉(コナラ) ・・・・・50g
コーンスターチ ・・・・・20g
ベーキングパウダー(アルミフリー) ・・・・・大さじ1
太白ごま油 ・・・・・50cc
豆乳  ・・・・・200cc
甜菜糖 ・・・・・80g
純ココア ・・・・・大さじ1

スジャータ・豆乳ホイップ×甜菜糖 ・・・・・適量


170度のオーブンで45分

------------------------------------------------

コナラはアク抜きするとチョコレートっぽい色なので、ケーキにしたら美味しそう♪と思って作りました。
これは大正解♪
ちゃんとアク抜きすれば全くクセがなく、美味しく食べられます。
意外といい感じです♪ 

残念なのは、焼き上がりに膨らみが足りなかったのと、若干萎んでしまったところです。(T-T)
・・・・スポンジ用の丸型で焼いたのには無理があったかな。。  

卵ナシでケーキを焼くのは難しいね。
うーん、、、改良したい。

 ケーキいろいろ

