どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

卵・乳製品不使用・黒豆とどんぐりのマフィン

黒豆とどんぐりのマフィンです。小さなカップで焼いた、ミニ・マフィンです。
どんぐりは、コナラを使用しています。

kuromame-donguri1.jpg

卵&乳製品は使用していません。
バターの香りがしないマフィンというのは、いかがなものか・・・?
実験的に試作してみましたが、かえって仕上がりは、
黒豆とドングリの香ばしさが引き立って素材の持ち味を活かすことが出来ました。
(黒豆は、生地にも加えて焼いています)
それから、卵ナシでもフンワリした生地に焼き上がりました。
オーガニックショートニングと米粉の軽さのおかげかな。

なぜ黒豆なのか・・・
それはお正月に食べた、おせちの黒豆が余っているからです。(´∀`)ゝ"
おやつにも使って美味しくいただきます♪

kuromame-donguri3.jpg kuromame-donguri4.jpg


~~~  黒豆とドングリのマフィン  ~~~

材料)マフィンカップ(小)8~10個分

■どんぐり粉(コナラ) ・・・50g
■米粉 ・・・70g
■ベーキングパウダー ・・・小さじ1と1/2
■オーガニックショートニング ・・・50g
■洗双糖 ・・・80g
■豆乳 ・・・50ml
■黒豆煮 ・・・適量

♪下準備♪
・オーブンを180度に予熱しておく

1.ボウルにオーガニックショートニングと洗双糖を入れてポマード状になるように混ぜ合わせる。
2.ドングリ粉、豆乳を入れてよく混ぜる。
3.米粉とベーキングパウダーを入れてさらに混ぜる。
4.最後に黒豆煮を適量入れて、さくっと混ぜる。
5.マフィンカップに生地を均等に入れる。上にも黒豆煮を2~3粒乗せる。
6.180度のオーブンで25~30分くらい焼く。

 マフィン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。