どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

卵・乳製品不使用・どんぐりロール

乳製品も卵も使っていない、どんぐりを使った苺のロールケーキです。

ubamegashi-roll1.jpg


今回はウバメガシを使いました。

ウバメガシは、アクの強いどんぐりなので、繊細なスポンジ生地に向いてるのかな~と思ったのですが
いやはや・・・やってやれない事はないですね。 
しっとりとして、なかなか濃厚な生地になりました。
独特のウバメガシのクセも、寝かしている間にほかの素材といい感じに馴染んできました。

どんぐりは、焼き菓子作りを楽しくしてくれます♪

ubamegashi-roll2.jpg ubamegashi-roll3.jpg

↑ロール生地です。やっぱり、卵を使わずに作るのは難しいです・・・(汗)

粉類の軽さと油脂分の調整で仕上がりの善し悪しが決まるのかもしれませんね。
若干ヒビが入りましたが、問題なく奇麗に巻けました。

ubamegashi-roll4.jpg

↑乳製品を使っていない・スジャータの豆乳入りホイップクリーム
今回、こちらのクリームを使いました。
ロールケーキで使うには、ゆるゆるなホイップでした。(汗) うーむ、、寒天でも混ぜるべきか・・・。


~~~ どんぐりロールの作り方 ~~~


ロール生地
■製菓用米粉・・・100g
■どんぐり粉・・・50g
■コーンスターチ・・・20g
■ベーキングパウダー・・・大さじ1
■太白ごま油・・・50cc
■豆乳・・・200cc
■甜菜糖・・・80g

クリーム
●スジャータ豆乳ホイップ・・・100ml
●甜菜糖・・・大さじ1

■苺・・・適量


♪下準備♪
アク抜きしたどんぐりを、きめ細かくすり鉢で擦って粉にしておく。
型に沿って生地が取り出しやすいようにバラフィン紙を敷いておく。
オーブンを180度に温め始める。

♪ロール生地♪
1.すべての材料を混ぜ合わせる。
2.パラフィン紙を敷いた天板に1の生地を流す。ヘラなどで平らにならす。
3.180度のオーブンで10分程焼く。
4.焼けたらオーブンから取り出してそのまま冷ましておく。

♪巻く♪
1.ボウルに冷やしておいた豆乳クリームと甜菜糖を入れて泡立てる。
 (純生クリームと違って、かなりゆるい仕上がりとなります)
2.下にラップを敷いてロール生地を乗せる。生地の上にクリームを塗り、苺を置いて巻いていく。
3.巻き終わりを下にして、冷蔵庫で休ませる。半日くらい置いて生地が馴染んだら温めた包丁で切り分ける。

 ロールケーキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。