どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

卵・乳製品不使用・どんぐりと苺のショートケーキ

苺が美味しい時期にはやっぱり食べたいショートケーキ♪
・・・ってことで、卵不使用・乳製品不使用の、ナチュラル素材で作るショートケーキです。
生地にはどんぐり(コナラ)をたっぷりと入れています。

konara-sos1.jpg

生地は、前回作った「ウバメガシロール」と同じ材料です。
今回は、アク抜きして粉にしたコナラを使用しています。
うんうん♪ 
思ったよりもずっと美味しいです~♪ 

ウバメガシを使った生地よりも美味しいかも。(若干コナラの方が渋みやえぐみがソフトだから)
しばらく冷やして寝かせておけば、生地と苺とクリームがしっかりと馴染んで
しっとり・フンワリ食感になりますよ。

konara-sos2.jpg konara-sos3.jpg

混ぜた生地は、よくならして天板に流し入れます。
多少割れても大丈夫。冷めたらフワフワの生地になります。

konara-sos4.jpg konara-sos5.jpg

生地をスクエア状に4当分にカットして、クリームをぬってスライスした苺を乗せます。
重ねたらこんな感じ。↑


~~~ どんぐりと苺のショートケーキの作り方 ~~~

4個分

生地
■製菓用米粉・・・100g
■どんぐり粉(コナラ)・・・50g
■コーンスターチ・・・20g
■ベーキングパウダー・・・大さじ1
■太白ごま油・・・50cc
■豆乳・・・200cc
■甜菜糖・・・80g

クリーム
●スジャータ豆乳ホイップクリーム・・・100ml
●甜菜糖・・・大さじ1

■苺・・・適量(1/2パック)


♪下準備♪
アク抜きしたどんぐりを、きめ細かくすり鉢で擦って粉にしておく。
型に沿って生地が取り出しやすいようにバラフィン紙を敷いておく。
オーブンを180度に温め始める。

♪スポンジ生地♪
1.すべての材料を混ぜ合わせる。
2.パラフィン紙を敷いた天板に1の生地を流す。ヘラなどで平らにならす。
3.180度のオーブンで10分程焼く。
4.焼けたらオーブンから取り出してそのまま冷ましておく。

♪デコレーション♪
1.ボウルに冷やしておいた豆乳クリームと甜菜糖を入れて泡立てる。
 (純生クリームと違って、かなりゆるい仕上がりとなります)
2.生地を4等分にスクエア状にカットする。豆乳ホイップクリームをまんべんなく塗り、苺のスライスをのせる。
3.生地をサンドイッチ状に4枚重ねる。ラップをして冷蔵庫で休ませる。
4.重ねた生地とクリームがよく馴染んだら、4個分になるように切る。
5.余っているクリームと苺で天面にデコレーションする。

 ショートケーキ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。