どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

卵・乳製品不使用・どんぐりスコーン

どんぐりでスコーンを作ってみました。
卵不使用・バター不使用で、とっても軽い食感のお菓子です。
ティータイムにも、朝食代わりにもどうぞ~。

donguri-scone1.jpg

いい感じに、腹割れしました。
生地を練らないようにまとめることと、4層くらいに重ねて伸ばして型抜きすることがコツかな。
それと、アルミニウム・フリーのベーキングパウダーを使用しています。



~~~  どんぐりスコーン  ~~~

10コ分(直径5cm・丸型)

■薄力粉・・・150g
■どんぐり粉・・・50g
■甜菜糖・・・大さじ1
■オーガニック・ショートニング・・・50g
■ベーキングパウダー・・・小さじ2
■自然塩・・・ひとつまみ
■豆乳・・・100cc


♪下準備♪
あく抜きして粉にしたどんぐりを用意しておきます。


♪生地を作って焼く♪

1.分量の薄力粉、どんぐり粉、ベーキングパウダー、自然塩、甜菜糖をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.オーガニックショートニングを加えて、パン粉のようにパラパラ状になるまで手ですりあわせていく。
3.豆乳を加え、ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間やすませる。
4.生地を2㎝の厚さに伸ばし、コップなどの丸い型で抜いていく。
5.天板に型抜きした生地を並べる。ツヤ出しに表面に豆乳を塗る。
6.190度のオーブンで約20分焼く。

donguri-scone2.jpg

生地の甘さは控えめです。
ブルーベリージャムと、メープルシロップを付けて食べました。
(お好みで、ホイップやクロテッドクリームなぞ付けてどうぞ)
どんぐり入りの生地は、香ばしくってサクサクです。焼きたては本当に美味しいですよ。
豆乳チャイといっしょに、クリームティーを愉しみました。 あぁ満足~♪ また作ろう。

donguri-scone4.jpg donguri-scone5.jpg

好評につき、今度はコナラでスコーンを作ってみました。 
若干、ウバメガシよりも色が濃いのが分かります?
ストロベリージャムをつけて食べました。
本当にサクサクで美味しいなぁ。 これは何度でもリピートしたくなります。

 スコーン

