どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

どんぐりボーロ

どんぐり(ウバメガシ)を使って昔懐かしのボーロを作ってみました。
卵・乳製品不使用の素朴なおやつです。

bolo1.jpg

ホロホロになるかとおもいきや、ポリポリした食感に。
タマゴボーロとそばぼうろを足して割ったような、そんな感じとなりました。
どんぐりの香ばしさを存分に味わえる手の止まらない一品です~。

bolo2.jpg

アフタヌーンティーの茶筒にピッタリ入る量です。(ちょうど食べきれる量です)

4人で分けたら、あっという間に無くなってしまいました。w



~~~  どんぐりボーロ  ~~~


約80g(作りやすい分量)

■片栗粉・・・50g
■どんぐり粉・・・40g
■甜菜糖・・・大さじ2
■太白ごま油・・・大さじ1
■豆乳・・・大さじ1(まとめにくければ少しずつ足す)


♪下準備♪
あく抜きして粉にしたどんぐりを用意しておきます。

♪ボーロを作る♪
1.すべての材料を入れてよくすり混ぜる。
2.小さく丸めて、天板に並べていく。
3.170度のオーブンで約15分焼く。


適度の歯ごたえがあり、幼児のおやつにぴったりのボーロです。
丸めるのが大変ですが、それもまたたのしい作業ですね。
豆乳の量を調節して、生地を丸めやすいように加減してみて下さい。
片栗粉をたくさん入れるとホロホロと柔らかい口溶けになり、どんぐりの量が多いと堅焼きになります。
お好みで調整してね。

サクッとさせるコツは、焼き上がり後もしばらくオーブンの中に放置し、しっかり乾燥させることです。

 焼き菓子いろいろ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。