どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

どんぐりボーロpart.2「どんぐりの森」

以前作った、どんぐりボーロの進化系です。
名付けて「どんぐりの森」

bolo3.jpg

「きのこの山」や「たけのこの里」があるんだから、「どんぐり森」があってもいいんじゃないか?
・・・・と思って作ってみました。

とってもキュートでしょ? o(^^o)(o^^)o

bolo2.jpg

↑以前作った、どんぐりボーロです。 (2009/1/18)

この時はウバメガシを使いました。
作り方は、この時とまったく同じです。
今回は、見た目もどんぐりっぽく、生地が茶色くなるように、コナラを使って作ってみました。
そして若干、長めに丸めて焼いてください。(ドングリ型にする)



~~~  どんぐりボーロ  ~~~


約80g(作りやすい分量)

■片栗粉・・・50g
■どんぐり粉(コナラ)・・・40g
■甜菜糖・・・大さじ2
■太白ごま油・・・大さじ1
■豆乳・・・大さじ1(まとめにくければ少しずつ足す)

♪下準備♪
・あく抜きして粉にしたどんぐりを用意しておきます。

♪ボーロを作る♪
1.すべての材料を入れてよくすり混ぜる。
2.小さく丸めて、天板に並べていく。
3.170度のオーブンで約15分焼く。

(細かいコツは、過去記事:どんぐりボーロ(ウバメガシ編)の記事をご覧下さい)

bolo4.jpg bolo5.jpg bolo6.jpg

さてさて、ボーロが完成したら・・・・ ここからが、楽しいデコレーションの始まりです♪
チョコペンを2本使います。
殻斗に見立てて、生地のうえに ウニュ~っ クルクルっ とチョコを絞り出してみましょう。

どんぐりっぽくね♪
かわいくデコしてみましょう♪
乾いたら完成です。 美味しくポリポリいただきましょう。(*´∀`*)

 焼き菓子いろいろ

