どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐり風味のラップサンド

のんびりと過ごす日曜日のブランチに、巷で人気のラップサンドを。
通常は、とうもろこしが生地に使われているトルティーヤですが、
どんぐりを生地に練り込んだら、どんな感じだろう・・・と思い、試しに作ってみました。
今回は、コナラを使用しました。

wrapsand1.jpg

どんぐり生地のトルティーヤ、なかなか美味しいです♪
どんぐりっぽい風味が、ちと薄かったかな・・・
とはいえ、どんぐりを入れすぎると、茶色くなりすぎて別の食べ物に見えてしまいそうです。^^;
見た目は、そば粉のクレープっぽいですよね。きっと、そば粉を入れても美味しいんでしょう。
玄米粉(リブレフラワー)なんかを入れたら、香ばしくモチモチになるのかな。(まだ試していないけれど)
生地も具も、工夫次第でバリエーションはどんどん広がっていきそうです。
いろいろと作ってみたいなぁ。(*´ー`*)

wrapsand3.jpg wrapsand4.jpg wrapsand5.jpg

生地は、全部ひとまとめにして捏ねて、寝かせて、8つに分割して丸めなおします。
できるだけ薄く伸ばして、後はフライパンで焼いていくだけです。
とっても簡単に作れますよ~。

wrapsand6.jpg

中火でマメに返しながら焼くのがコツです。
焼きすぎて乾燥しすぎると巻きにくくなるのでご用心。



~~~  どんぐりラップの生地   ~~~


直径20cm・8枚分(4人分)

■強力粉・・・100g
■薄力粉・・・80g
■どんぐり粉(コナラ)・・・50g
■塩・・・小さじ1
■ぬるま湯(30~40度位)・・・120~130cc



♪下準備♪

あく抜きして粉にしたどんぐりを用意しておきます。


♪生地を作って焼く♪

1.分量の強力粉、薄力粉、どんぐり粉、塩、ぬるま湯をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.10分ほどしっかりとこねる。
3.ひとまとめにして、乾かないように布巾をかけて30分ほどやすませる。
4.生地を8当分して丸める。
5.台に打ち粉をして、生地を丸くして出来るだけ薄く伸ばしていく。
6.フライパンに薄く油を塗り、中火でマメに両面を返しながら焼いていく。

(パリパリに焼きすぎないように)


生地が出来たら、お好みの野菜とドレッシングをクルクル巻いてどうぞ♪

wrapsand2.jpg

写真の具は、レタス、トマト、スライスチーズ、スライスオニオン、スモークサーモン、マヨネーズです。


サーモンが苦手な息子には、鶏の竜田揚げを用意。
チリトマトがベースの本格タコスっぽい具も、試してみたいところです。
美味しかったです。

 惣菜パン・サンドイッチ

