どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

高菜のどんぐりおやき

具だくさんのおやきを作ってみました。
生地にどんぐりを練り込んでいます。 そば粉で作るおやきに似た感覚なのかもしれない。

oyaki1.jpg

今回も、コナラを使用しています。
あまった食材を詰め込んで、アツアツを頬張ります。(*´Д`*)
フカフカでもっちり。 歯ごたえもよくって、満腹感と満足感がたまりません~。

oyaki2.jpg oyaki3.jpg oyaki4.jpg

高菜の漬け物を、たくさん頂いたのです。 
普通に食べてもなかなか減らないので、おやつ感覚で食べようかと思いつきました。

高菜、しめじ、蓮根、人参、胡麻。 これらを細かく刻んで炒めたものを具にしています。
メインが漬け物なので、味は特に付けなくても大丈夫でした。
粉は、うどん用の地粉を使っています。
今回は、4コ分。

oyaki5.jpg oyaki6.jpg oyaki7.jpg

生地は混ぜて、寝かせて、伸ばして、包む。  とっても簡単です。
手軽だからこそ、いつでも作れるお母さんの味、なんでしょうね。
弱火~中火でじっくりと、こんがりと焼き色がついたら、できあがり。


~~~  どんぐりおやきの生地   ~~~

4コ分

■地粉・・・150g
■どんぐり粉(コナラ)・・・50g
■塩・・・小さじ1/2
■水・・・70cc


♪下準備♪

あく抜きして粉にしたどんぐりを用意しておきます。
中に入れるお好みの具材を調理しておきます。

♪生地を作って焼く♪

1.分量の地粉、どんぐり粉、塩、水をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.しっかりとこねる。
3.ひとまとめにして、乾かないように布巾をかけて30分ほどやすませる。
4.生地を4当分して丸める。
5.台に軽く打ち粉をして、生地を丸く伸ばして具を包んでいく。
6.フライパンに薄く油を塗り、弱火~中火で蒸し焼きにしていく。



温かいお茶を用意して、お弁当代わりにしても良いかも・・・!
なんてことを思いました。
具を工夫すれば、いろいろな味が楽しめそうです。

 和総菜

