どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんぐり源さんのパウダーでコーヒーを作ってみました

どんぐり源さんコーヒー1

どんぐりのコーヒーは美味しい!

味や見た目は
ブラックジンガー(玄米コーヒー)や、
タンポポコーヒーにも似ています。

作り置きも出来ますし
春夏秋冬、季節を問わず
ホットでもアイスでも美味しく頂けます。

どんぐり源さん1

そんなどんぐりコーヒーを、
今回は、どんぐり源さんのどんぐりパウダーで作ってみました。

作り方は、とっても簡単です。
フライパンでじっくりと、どんぐりパウダーを
弱火~中火のあいだで焙煎していくだけです。

私は一袋を、ステンレス製のフライパンで30分位焙煎していきました。
ヘラでかき混ぜながら、ゆっくり、じっくりと煎っていきます。

白っぽいどんぐりの粉が、だんだんと深い茶色に変わってきます。

少しずつ色が変わっていくように
焦がさないように注意しながら根気よく焙煎していきます。

換気扇もしっかりまわしながら作業していきます。

どんぐり源さんコーヒー2

・・・すると、こんな感じになります。

どこから見てもコーヒーパウダーです。

どんぐり源さんコーヒー3

あとは、コーヒーと同じように入れるだけです。

とっても美味しいどんぐりコーヒーの出来上がりです♪

私はかき混ぜながらそのまま飲んでしまいますが
どんぐり粉は完全には溶けません。
混ぜないと沈殿していきます。

飲みにくい・・という方は、
ペーパーのフィルターを使って、
濾して入れることをお勧めします。

どんぐり源さんコーヒー4

どんぐり源さんコーヒー5

いまは暑いですね。
アイスどんぐりコーヒーをどうぞ♪

 どんぐりコーヒー

