どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

どんぐり白玉と沖縄ぜんざい

どんぐり白玉と沖縄ぜんざい1

どんぐり白玉と沖縄ぜんざい3

「沖縄ぜんざい」という沖縄ご当地スィーツグルメ決定版を頂きました。

どんぐり白玉と沖縄ぜんざい4

これは、、、かき氷にかけて食べたら美味しそう♪ (^o^)

ですが、以前我が家にあったたかき氷機は、いまはありません。
残念。。。

連日暑い日が続いていますから、冷たいデザートが欲しくなります。
せっかくなので、白玉ぜんざいに合えて食べてみることにしました。

だんごは2種類作りました。
ひとつは、白玉粉でレシピ通りに作った白玉だんご。
もうひとつは、白玉粉にどんぐり粉を少し加えた、どんぐり白玉です。

どんぐり源さん1

どんぐり粉は、例によってどんぐり源さんです。

どんぐり白玉は、白玉粉100gに対して小さじ山もり2~3杯くらいが適量かなと思います。
どんぐり粉の量が増すほどに、かたくなってしまいすから、加える量は少しで良いです。
冷やすと余計にかたくなります。

どんぐり白玉と沖縄ぜんざい2

この2種類の白玉だんごに、沖縄ぜんざいをかけて頂きました。

冷やしながら馴染ませておいて食べると、とても美味しかったです♪

夏の和風どんぐりデザートでした。

どんぐり白玉と沖縄ぜんざい5

白玉だんごが少し余ったので
御手洗団子にしようかなと思ったんですが
タレを作るのが面倒だったので
メープルシロップをかけました。

どんぐりとメープルは樹木からの贈り物。
相性が良いはず・・・と思いました。

表面を炙って付けて食べても良いかもですね。
こんど試してみようかな。

 冷たいデザート