どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

「どんぐり源さん」のどんぐりパウダーで、パンケーキを作ってみました

どんぐり源さん2

どんぐり源さん3

どんぐり源さん1

どんぐり未来工房のHP
http://don888.jimdo.com/

どんぐり源さんのブログ
http://ameblo.jp/gen488/

どんぐり源さん Facebook
https://www.facebook.com/don881/

ハリー山科さんのご紹介で入手した、
どんぐり源さんのどんぐりパウダーです。

これを使って、久しぶりにパンケーキを作って食べました。

市販のホットケーキミックスに、どんぐりパウターを適量
混ぜて焼いただけの簡単パンケーキです。

ミックス粉300gに、どんぐりパウダーを50gほど足して
あとはパッケージに書かれたレシピ通りに作っています。

どんぐりは、これまでも自力で採取して調理してきたんですが、
あらかじめパウターになっていると、
手間なしで簡単で、とってもイイ感じです。

私の住んでいる地域では、
食用に適しているマテバジイがほとんど自生していないので、
シブとアクの強い種類のどんぐりを粉にするのに、
毎回ちょっと手間取っていました。

また、マテバジイを見つけたところで
このどんぐりは殻がとても硬くて剝き辛く、
粉にするのに悪戦苦闘してしまいます。
素人ワザではなかなか難しく大変なのです。

源さんが製造されているパウダーは
この美味しくて希少なマテバジイという種類のどんぐりです。

「手間を省いて楽しんでください」と仰ってくださいました。
ちょっと、肩の力が抜けました。
どんぐりパウダー、とっても便利ですね。

ご興味のある方は、ぜひお試しくださいね。
どんぐりはアンチエイジングにもイイらしいですよ。


 パンケーキ

