2013 くりごはん

- -

2013くりごはん

先日作った栗ごはんです。

今年初の栗ごはんは、玄米と一緒に炊いてみました。

玄米の炊飯は、土鍋や、炊飯器の玄米モードや、いろいろな鍋で試してみたけれど
長時間水に浸しておいて発芽玄米にしてから圧力鍋で炊くのが一番美味しいと感じています。

おこげをつくると香ばしくて、いつもの栗ごはんがグレードupしたような感じです。
美味しかった♪

ついでに、地這いキュウリの粕漬けも美味しかった。


「食」がますますシンプルになってきています。
少し食べたらすぐにお腹がいっぱいになります。

不食になる日も近いでしょうね。

食事作りは手を抜いてばかりいるので
あまり凝ったものが作れなくなりました。

このブログも今後はあまり更新できないかもしれません。(´∀`)ゝ”


・・・とはいえ、やっぱり栗を食べると、
暑い夏が終わって、ようやく秋の訪れだなぁ・・・としみじみ感じられ
心も胃腸も癒される感じです。

季節の変わり目を感じる栗ごはんでした。
ページトップ