どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

久々のどんぐりパン

約一年ぶりの更新です。

ここを更新していると、しみじみと秋を感じます。

久々にどんぐりパンを焼きました。

使っているどんぐりは、コナラの実です。

今回、分量はかなり適当ですが、ほぼ過去ログに記したレシピと同じです。

久々どんぐりパン1

久々どんぐりパン2

今年 2011年より 「食」に関しては、敏感にならざるを得ない事態になりました。

「飽食」で生きてきた時代は、もう終わりです。


どんぐりの実だって、自然の恵みですね。

山へ行けば、足元を見ていれば、いつでも出逢えます。


放射能で汚染されてしまっている木の実も、場所によっては、それはもう、たくさんあるかと思います。

だからもう、ここのレシピはオススメしません。

自然と対話して、決めていって下さい。


ただただ、残念ですね。

ずっとずっと、太古の昔から、いのちを与えてくれていたのにね。

恩知らずとは、このことだよね。

人間の勝手な都合で、穢れの地に変えてしまって、ごめんね。


そんな場所でも、逞しく根を張り、葉を広げ、今年もたくさんの実を付けてくれているどんぐりたちです。

懸命に、その土地を浄化してくれています。

人間には出来ない浄化作用を 人知れず 彼らはし続けてくれています。


対話を忘れないでいようね。

いつでも、寄り添っていようね。

私たちは、自然の声に、いつでも耳を傾けていこうね。


いつも恵みをありがとう。


今年も精一杯の感謝と愛を込めて・・・★彡

 パン

