どんぐりrecipe

どんぐりを使ったお料理レシピを紹介しています。 メイン食材はALLどんぐりです。



 スポンサー広告

どんぐりベーグルサンド

朝食に。 どんぐり入りのベーグルを食べました。

donguri-Bagel1.jpg

なぜに表面がシワシワになるのでせう。。。  つД`)・゜・。・゜゜・*:。
ツヤツヤにしたいのにぃ~。
でも、調べてみたら解決しました。 次回はツヤツヤに焼き上げてみたいと思います。

どんぐりの量を少なめに入れたせいか、あまりどんぐりの味はしません。(´・_・`)。o
でも・・・これくらいの量が、ギリギリなんじゃないかな?
ベーグルって、もともと歯ごたえのあるパンだもんね。

ドングリ粉を入れすぎると、生地がカチカチになって別の食べ物になってしまうような気がします。

----------------------------------------------
■材料と分量(8コ分)■
----------------------------------------------

国産・地粉 ・・・・・300g
ドングリ粉 ・・・・・50g
甜菜糖 ・・・・・大さじ2
塩 ・・・・・小さじ1
水 ・・・・・160cc
白神こだま酵母(ドライ) ・・・・・8g
酵母を溶かす温水(30~35度 ) ・・・・・大さじ3

----------------------------------------------

一次発酵 ・・・・・30度・60分
ベンチタイム ・・・・・10分
二次発酵 ・・・・・30度・30分
焼成時間 ・・・・・200度・18分

----------------------------------------------

donguri-Bagel2.jpg donguri-Bagel3.jpg

トマト、レタス、ブロッコリー、マヨネーズをサンドして食べました。
フレッシュ野菜が美味♪ ごちそうさまでした~。

donguri-Bagel4.jpg

以前作った、コナラのどんぐりバーガーです。(2008年11月30日の記事参照)
どんぐりハンバーグをどんぐりベーグルに挟んだら、もう完璧かもね♪

 惣菜パン・サンドイッチ

